もりログ

コスパ重視のグルメログ。関西メイン。観光地の紹介も。

もも味が楽しめる揚げもみじ’じゃけぇ’宮島食べ歩きに!

f:id:zyaga1467:20200107235011j:plain

宮島食べ歩きといえば揚げもみじ🍁約10年前ほどに宮島でブームを起こしてからは、厳島神社を参ったあとに必ず食べてます✨

宮島の商店街には揚げもみじの店が2つある認識でしたが今回歩いていると、博多屋さんが揚げもみじをスタートしておられました!!!

じゃけぇという広島弁を全面に出したブランドの揚げもみじは従来と違い、串にささってなくコロッケのようなスタイルで食べます。そしてフレーバーが多い!!!チーズ、あんこ、クリーム、チョコ、ももがこのお店にはあります!🍑 ももが新しい!!!

そして魚のすり身をあげた’でがんす’広島弁で’ございます’の意味。魚のすり身でがんす、、(実際はあまり聞いたことがないです)

食券で買い、店員さんに渡し番号札を受け取ります。番号が呼ばれて商品を受け取ります。両方いただきました!

f:id:zyaga1467:20200107235615j:plain

もも味はしっかりとももの味がして美味しい🍑全体的に生地がふわっとしてます!クリームとあんこのどっちが美味しい論争は個人的にはクリームの勝ち!とにかく美味しいです!他の揚げもみじと違っててんぷら粉が少なめな印象を受けました。

でがんすは魚の味がしっかりと濃いめについており揚げることで旨味が倍増してます!甘いものが嫌いな方には良いかもしれません。お酒が飲みたくなります。

セルフサービスですがお茶もあります。座席が少ないかもしれませんが海側にも出口があり、海を見ながら食べても良いと思います☀️

またできたてのもみじ饅頭を買えたり、作っている工程を見ることができます。この日は店員さんが声を枯らすほど頑張っておられ接客も笑顔で好印象でした。

 

広島感を感じるじゃけぇとでがんすを宮島きた際は食べ歩き候補にどうぞ!

ごちそうさまでした🍁

 

博多屋和菓子 / 広電宮島口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8