もりログ

コスパ重視のグルメログ。関西メイン。観光地の紹介も。

最高の一夜をパリの夜景と共に🌹 演奏を聞きながらセーヌ川クルーズ✨

f:id:zyaga1467:20200126175439j:plain

せっかくのパリなので夜景を楽しみながらゆっくりとご飯を食べたい・・・。しかしフランスのレストランは値段も高いし、所作なども気にしないといけない、メニューの文字も読めないし、その他もろもろ不安要素が多すぎる!!!ということで調べた結果その希望を叶えてくれるのがディナークルーズでした。食事なしのクルーズも考えましたが、ゆっくりパリの街並みをみたい、夜景もみたいと考えた結果。混むであろう普通のクルーズはやめました。

いくつかクルーズも種類がありますが、値段と生演奏、日本語メニューもあるということからこのBATEAUX MOUCHES(バトームーシュ)にしました。

行った時期ですが5月の中旬ほど、日没が21時すぎだったと思います。20:30出発のプランがあり、行った際はまだ明るかったですが、進むにつれて夕焼け、夜景とすべて味わえる最高の時期と時間帯だったと思います。

集合場所がPort de la Conference - (Port Conference沿いアルマ橋(Pont de l'Alma)近く)

f:id:zyaga1467:20200126171421p:plain

8区になります。ホテルが1区にあったので終わっても電車に乗らずに帰りやすいという点も決めてのひとつでした。出発した場所に帰りも戻ってきます。

出発の30分前には現地について受付をしました。そこで日本語用のメニューを頂いて、時間がくるまで待ちです。ドレスコードをしている方からジーパンの方まで様々。ドレスコードと記載はありましたが実際は自由でした。

そしてここが重要かと、集合場所から船まで案内しますとアナウンスがあります。この際に早めに並ばないと席が窓際じゃない可能性があります。受付順ではなく、船に入るのが早い順だったので、アナウンスがあったらできるだけ早く船に向かうことをオススメします!受付した付近に陣取っていれば、そのすぐ近くに案内される出口があるので良いと思います。席に案内されるとスタッフさんが英語でワインのプレゼント(白または赤)とメインをどうするかと聞いてきます。ちなみにメニューがこちらです。

f:id:zyaga1467:20200126172529j:plain

本当に日本語メニューがありがたい。が頼む時は英語のメニューを見ながら指差しで大丈夫かと思います。(相手がわからないので)

ご飯に関してはスタンダードにて予約。十分ボリュームがありお腹いっぱいでした。口コミを見ても料理はいまいち、、というのもちらほら見ましたが美味しかったですよ。ただこだわったフレンチ料理ではなく、シンプルなフレンチ料理という感じです。

そしてクルーズの心配点といえば揺れるか揺れないかという点ですね。全然揺れなかったです。地上かと思うくらい揺れが気にならず美味しくいただけました!

またクルーズルートですは以下になっています。

アルマ橋→ コンコルド広場→オルセー美術館ルーブル美術館シテ島ノートルダム寺院サン・ルイ島エッフェル塔自由の女神像→シャイヨー宮→アルマ橋

そして景色ですが、

f:id:zyaga1467:20200126173020j:plain

窓際テーブルからはこんな感じ✨

船内はこんな感じ。演奏中♫

f:id:zyaga1467:20200126173125j:plain

夜はこんな感じ✨

f:id:zyaga1467:20200126173809j:plain

出航したら順次に料理が配膳されますが、移動は自由です。テラスがあり、テラスからの景色が抜群に良いです!

f:id:zyaga1467:20200126174212j:plain

写真を撮ったりテラスもわりと広いです!

一番の思い出は、エッフェル塔シャンパンフライトを目の前で見れること!!!すごかったです!

f:id:zyaga1467:20200126174628j:plain

エッフェル塔に近いのは1回しかチャンスはありません。22時だったと思います。少し早めにテラスに行って場所取りするのをオススメします!光ると歓声がわきます✨

時間は3時間ほどで戻ってくるので23時30頃には終わりました。最後に誕生日のミュージックとケーキが持ってこられたりとお祝いの場として使用している方もいました。記念日や誕生日に利用すれば一生の思い出ですね。

総じて景色・雰囲気・人混みがないこと。ゆっくりとパリの夜景を一望しながら風にあたれる。船内からでも観れる景色・生演奏と最高も時間でした。パリに行った際はディナークルーズを検討してみてはいかがでしょうか?

わたしが予約したプランはこちらなのでご参考に↓↓↓

セーヌ川ディナークルーズ バトー・ムッシュ<18:00発or20:30発/3コースディナー/現地集合・解散>*当日12時まで予約OK

 【フードについて詳細】
私たちが予約したコースでは、前菜、メイン、チーズ盛り合わせ、デザートの順にきました。チーズ以外は選択肢があり、席についてからオーダーします。
メニューは、受付した際に日本語メニューが渡されるので何が入っているか分かります。ただ注文の時は英語です。指差しでどうにかなるとは思いますが、
英語もあまりわからないスタッフもいたため、その際は分かるスタッフに変わってもらいました。気さくなスタッフもおり、気分を害すことはなかったです。飲み物はワインが1本あり、最初にスパークリングワインもあるため十分でした。

ワイン

f:id:zyaga1467:20200126175219j:plain

f:id:zyaga1467:20200126175202j:plain

前菜 サーモンのタルタル

f:id:zyaga1467:20200126175221j:plain

メイン鯛のフィレ

f:id:zyaga1467:20200126175243j:plain

チーズ盛り合わせ

f:id:zyaga1467:20200126175310j:plain

デザート フォンダショコラ

f:id:zyaga1467:20200126175323j:plain

けっこうなボリュームでチーズは食べきれなかったです。

最後まで閲覧ありがとうございました。