もりログ

コスパ重視のグルメログ。関西メイン。観光地の紹介も。

見た目も可愛い❤️大阪都島にあるお米のらーめん屋さん❗️

f:id:zyaga1467:20200405135311j:plain

大阪都島駅からすぐのお米にこだわったラーメン屋さん。なんとスープにも米が溶かして入っており、麺は米粉を使用しているお米とラーメンを融合させているお店です❗️

もちろんお米にこだわっているためおむすびもとっても美味しいです❗️メニューには、お米一粒には7人のお米の神様がいるといわれお米の神様はありがとうという言葉が大好き(諸説あり)で、そのありがとうをとても大切にておられるお店みたいですね。良いコンセプトです❗️

f:id:zyaga1467:20200405135840j:plain

メニューは神様からの贈り物ラーメンが看板メニューです!他にもあさりと醤油らーめん、米白湯らーめんの3種です。セットでおむすび(銀しゃり)があります。今回は看板メニューと銀しゃりの肉味噌セットにしました!食券を買うスタイルでしたが、ペイペイ対応とのことで店員さんに聞いてみるとオーダーを言って計算してくれて前払いで払えます。

f:id:zyaga1467:20200405140304j:plain

見た目はかなり可愛いです❗️このおにぎりの見た目をしているのがつくねです✨軟骨がコリコリしておもしろい!あげレンコン、ヤングコーンとラーメンっぽくないトッピング。スープは米が溶けている分かなりこってりで甘みがあります。ベースは牛が強めですが、鶏も豚も入っているようです。出汁感もありスープは濃いめで病み付き要素があるかなと思います。銀しゃりはおむすびが2個。別添えで肉味噌がつきます。米はこだわっているだけあり、米の硬さが絶妙でぬめりもなくさらっと美味しい❗️スープが濃いので、具材がなくてもご飯が進むかと思います。肉味噌は味噌というよりかは生姜が強めです!

f:id:zyaga1467:20200405140828j:plain

麺に関しては、米粉なのでかなりもっちもち❗️普段の小麦粉の麺とは違い、つるっと感がなく、もさっとしておりますので、普段のコシがありつるっとした舌触りの麺が好きな方はあまり好みではないかと思います。ただ米粉特有の風味とモチモチさはオリジナルさがあります!こってりエスプーマのスープとも絡み美味しいです❗️

 

他にもタピオカやテイクアウトもあり、スタンプカードもあり(この日は雨だったので2倍)、地元のお客さんが多く感じました。店内はディズニーの音楽が流れ、ちょっとした照明での演出があったり女性店主ならではのコンセプトが感じられます。

 

都島のグルメが最近あついですね。お米と融合したラーメン米好きなら食べてみる価値ありかと思います。ごちそうさまでした。

 

◯その他

🍴営業時間

平日
11:00〜15:00(14時半ラストオーダー)
17:30〜22:00(21時半ラストオーダー)
土、日、祝
11:00〜22:00(21時半ラストオーダー)

要HP確認

🚶 都島駅からすぐ 天満駅徒歩5分ほど

👛予算 〜1300 ペイペイ可

2020.4訪問 食べログ3.61

 

◯インスタやってます↓↓↓ (関西グルメ・グルメ写真)
https://www.instagram.com/gourmetmorizo/

 

オコメノカミサマラーメン / 都島駅桜ノ宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5