もりログ

コスパ重視のグルメログ。関西メイン。観光地の紹介も。

鶏がぎゅっと濃縮したつけ麺!メンマが特に美味しい!

f:id:zyaga1467:20200417153933j:plain

京都西院駅付近の有名つけ麺やさん田✨

鶏と水のみのスープとたれは濃口醤油ベースで香料や甘味料、着色料は無添加のつけ麺になってます。見るからにこってりそうな鶏のつけだれと太めの麺がとっても美味しそうで気になっておりました。

平日の13時頃に伺いましたが、待ち2人。この時間でも待ちがあるのは人気店の証拠ですね。食券を買って店内にて待ちましたが席はカウンターのみです。太麺なので茹でるのに時間がかかりますので少し回転は遅めかと思います。

人気はつけ麺ですが、担担まぜそばもかなり美味しそうでした❗️

今回オーダーはつけ麺大、煮卵トッピングにしました。

待つこと10分ほどで着席。食べるまでは入店してから20分ほどだったかと思います。時間に余裕がない場合はあまり推奨しません。

f:id:zyaga1467:20200417154448j:plain

麺は自家製麺でかなり太く、食感も固めです。麺が美味しく食べるにはつけ麺の楽しさですよね。美味しい食べ方に習って食べてみました。

f:id:zyaga1467:20200417155514j:plain

🔹まず麺が提供されるので3本ほど食べて小麦の風味を味わう

うん。小麦の風味が口にふわっと広がり美味しい!

🔹右ききの人は左につけ汁、右に麺を配置し(左利きは逆)一口で食べれる量を箸でとり、つけ汁に麺の3/4ほどつけて一気にすする

美味い❗️鶏の濃厚さがすごく伝わるのと化学調味料の味がしません。鶏の濃縮具合でいえばかなり高く、すごく濃いです。なので全部麺につけると麺の小麦感を楽しめないかなと思いますし、粘度も高いので麺に絡み、味が濃くなると思います。

そして特筆すべきはメンマ❗️これが抜群に美味しかった!甘めで鰹の風味が高く口に入れた瞬間に旨味が広がります。バラ売りしてほしいほど!とにかく美味しかったです

🔹卓上ポットの割スープを入れスープを楽しむ。量はお好みですが少しづつ入れましょう

昆布だし風味のつけ汁を入れるとまったく変わったスープになります。最後まで味の変化を楽しめて面白かったです。

ただつけ麺大の量がけっこう多く、つけ汁が濃厚なこともありお腹パンパンです。大食いな方以外は量に注意してください。

ごちそうさまでした。

 

◯その他

🍴営業時間

11:00~14:00
18:00~21:00
(スープ切れ次第閉店)

Twitter確認

🚶 阪急西院駅から徒歩15分ほど イオンの近くです

👛予算 〜1300 現金のみ

2020.3訪問 食べログ3.73 ラーメンWEST2019百名店

 

◯インスタやってます↓↓↓ (関西グルメ・グルメ写真)
https://www.instagram.com/gourmetmorizo/

 

 

麺屋 さん田ラーメン / 西院駅(阪急)西京極駅西院駅(京福)
昼総合点★★★☆☆ 3.6