もりログ

コスパ重視のグルメログ。関西メイン。観光地の紹介も。

優光の3号店✨ 京都河原町のだし感たっぷりのラーメンが美味い!

f:id:zyaga1467:20200225234528j:plain

優光さんの3号店が京都河原町にできました❗️屋台優光という店名から屋台をイメージしており扉がなく、ビニールにて空気を遮断しております。屋台ほどザ・屋台という感じではなく店内はなんだかんだいってオシャレです✨

f:id:zyaga1467:20200225234802j:plain

カウンターと奥にテーブルが2つあります。日曜日の12時頃に行きましたが先客なし。そのあと食べ終わる頃には満席になっておりました❗️

優光さんといえば、あっさりとした醤油と出汁感が効いたラーメンが有名ですよね。店内はミスチルの音楽が流れ、チャーシューはレアチャーシュー。旨味がぎっしりと詰まったあっさり醤油らーめんが大好きな自分としては店舗が増えることは嬉しい限りです

ここの屋台さんでは、貝そば、中華そば、鴨そばの3種がベースです。

f:id:zyaga1467:20200225235113j:plain

f:id:zyaga1467:20200225235124j:plain

今回は貝そば+味玉トッピングにしました。貝は何が入っているか聞くとあさりとのことだったので❗️(牡蠣NGのため)10分もたたないうちに運ばれてきました。

f:id:zyaga1467:20200225235239j:plain

なんて美味しそうなんでしょうか!レアチャーシューの色合いの良さはもちろんですが、びっくりするのはあさりの多さ❗️そしてスープがとっても透明で澄んだ色です❗️うまそう!!!さっそくスープを一口、、美味い!あさりの旨味がすっと入ってきます。甘さが後を引き、ほっとする美味しさが感じられるスープです。これは特に〆にオススメですね❗️あっさりかつ貝なので酔いにも良く、飲んだ後のラーメンとしては最高かと思います。が、僕はこのあっさり出汁感強いラーメンが好きなので、〆ではなくても十分満足です!濃いめのこってりが好きな方はあまりかと思います。

f:id:zyaga1467:20200225235610j:plain

麺は何かが練りこまれています。つるっとした麺で弾力があります。もう少し粉感があった方が個人的には好きです。

 

貝そばも美味しいですが、鴨や中華そばも気になります。京都河原町で飲んだ後の締めラーメンや、ランチでラーメンを探しているのであれば是非オススメします!周辺にグルメ店も多くわりと賑わっていたかと思います。ごちそうさまでした!

 ◯その他

営業時間11:30~15:00 17:00~24:00 金土は26:00 木曜定休日

現金のみ 阪急河原町駅から徒歩3分ほど 4人でも可テーブルあり

2020.2訪問 食べログ3.41 

最後まで閲覧ありがとうございます。


◯インスタやってます↓↓↓ (関西グルメ・グルメ写真)
https://www.instagram.com/gourmetmorizo/

#京都らーめん #河原町ランチ#河原町しめラーメン #河原町らーめん #優光

屋台 優光ラーメン / 祇園四条駅京都河原町駅三条駅
昼総合点★★★★ 4.4