もりログ

コスパ重視のグルメログ。関西メイン。観光地の紹介も。

クリーミーなエスプーマのラーメンが南方に❗️

f:id:zyaga1467:20200129190327j:plain

喜蕎麦司きし元さん。大阪西中島南方駅から徒歩7分くらいです。脂とスープを混ぜたクリーミーエスプーマのラーメンです❗️店主さんは大阪でフレンチ出身のシェフが作るエスプーマで有名な葛さん出身です✨

11時からやっています。平日ということもあり先客はなし。出汁蕎麦と味玉トッピングにてオーダー。それで750円❗️圧倒的コスパなのは葛さんと一緒ですね。この日はもうひとつのメニューの醸し蕎麦はやっていませんでした。

f:id:zyaga1467:20200129190937j:plain

スープが本当に美味しいです!鶏ベースに鰹の本枯れ節、醤油2種のブレンドにて作るようです。脂とスープが乳化したマイルドなスープはエスプーマ故の美味しさです❗️とっても美味しい!また泡がスープに絡むので美味しさがダイレクトに伝わります!

f:id:zyaga1467:20200129191158j:plain

麺は少し細めのストレート。豚チャーシューが2枚と白髪ネギがトッピングされております。そして間違えなく美味しいのが味付け煮卵です❗️見た目からとろっとして色も鮮やかだなーと思ってましたが食べると、うまっなに?燻製!?みたいな。もう一口食べると、燻製だ!とわかりました。中の黄身はとろっと濃厚で舌触りも素晴らしい!旨味が爆発してます!煮卵は頼むべきです!チャーシューは少し薄めで濃いめの味付けでした。

店主さんはとても気さくな方で、私がカメラでパシャりしてたこともあってか、良くお店回られるんですか?と雑談がスタートしてしまうくらいでした。

聞くと、店主さん自身がこのラーメンが好きなようです。葛さんでの修行は師匠がフレンチ出身ということもあり、すべての工程に化学的根拠があるんだという面白いお話をしてくれました。美味しさに対してしっかりと根拠があるということが他のお店より抜きん出てる理由なのかなと思いました。

またなぜ食券に燻製煮卵と食券機に記載しないのかと聞くと、燻製のイメージを持って食べるのではなく、食べて旨味とともに燻製を感じてもらうサプライズ!ということが理由で、確かに燻製卵と思って食べるのと、煮卵と思って食べるのでは全然違うなと。食べてみて、なんだこの旨味は、、!? たぶん、、燻製かな?と食べながら感じてもらう方がちょっとしたサプライズとして印象に残るので良いかなとのこと(←まさしく自分がその罠にはまったわけでした笑)

個人的にはクリーミーエスプーマ系のらーめんといえば奈良のイメージがあり、奈良でなければ葛さんでしたが、人気で混むこともあるので、南方にできてくれて嬉しい限りです!南方のらーめん激戦度がまたあがりましたね。ごちそうさまでした。

◯その他

専用駐車場なし 周辺コインパーキングあり 現金のみ

2020.1訪問 食べログ3.62

喜蕎麦司 きし元ラーメン / 西中島南方駅南方駅新大阪駅
昼総合点★★★★ 4.0

最後まで閲覧ありがとうございます🌸