もりログ

コスパ重視のグルメログ。関西メイン。観光地の紹介も。

ここだけで食べれるわらびもちは絶品で感動!

f:id:zyaga1467:20191120230059j:plain

日本庭園を眺めながらゆっくりと和菓子を食べれることで人気の茶寮宝泉さん

希少な国内産のわらび粉で作るわらびもちはぷるっぷる!

凝固剤を使っていないため柔らかさや食感がやわーらかで舌触りは気持ちが良い!

時間が経つと溶けるので早めに食べてくださいとのこと。

ここでしか食べれないオンリーワンのわらびもちは是非一度食べる価値があります!

 

f:id:zyaga1467:20191120230357j:plain

黒糖シロップは少しかけるだけでふんわりと広がる甘さが良いです。

感動レベルの美味しさでした!

 

他にも上生菓子は6種類の中から選べます。

f:id:zyaga1467:20191120230616j:plain

1911時点

秋ということもあり、里の秋は売り切れ、店員さんに一番人気を聞くと、高雄とのことで、高雄と抹茶のセットをオーダー。

 

f:id:zyaga1467:20191120230803j:plain

高雄は季節によって色合いを変えております。

 

秋ということで赤をイメージした色がちらほらと、まるで紅葉が始まったような季節感を表しているようです。粒あんとほどよい甘さが美味しかったです。

 

f:id:zyaga1467:20191120231030j:plain

 

また、どこの席からも日本庭園が見られ、雰囲気も静かで和む空間です。

 

f:id:zyaga1467:20191120231053j:plain

 

f:id:zyaga1467:20191120231153j:plain

 

和菓子と空間を楽しむ心が和むお店でした。

 

◯混雑等

日曜日の13時すぎに訪問。待ち4組。

前のお客さんがざっと出た後だったので20分ほどで案内されました。

料理もすぐ出てくるので回転が遅くはないと思います。

ただ相席になる可能性大。

現金のみ。

 

出町柳駅から徒歩20分ほど。

下鴨神社から近いこと。

一乗寺駅からも徒歩圏内。

叡山電鉄は紅葉等、行楽シーズンによく使用すると思います。

この日は、一乗寺で食事した後、歩いて宝泉さんへ向かいました。

 

 

2019.11 食べログ3.90 食べログ和菓子部門全国5位

茶寮 宝泉甘味処 / 松ケ崎駅茶山駅
昼総合点★★★★ 4.6